人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予行演習の大倉山と本番の姫神山

予行演習の大倉山と本番の姫神山

7月初旬に剣に登るとなると残雪、高山植物をみに不忘山に行こうとすると残雪.,.

機会があったら一度冬山のツアーに参加しアイゼンワークを習いたいなと思っていた。

予行演習の大倉山と本番の姫神山_c0394421_19481410.jpg

そして昨年9月早々と今回のモンベル主催姫神山ツアーを申し込んだのである。

コロナウイルス流行に伴い当方の職場では県外への移動は申請が必要となり抑制方向となったが、このツアーだけは取り下げなかった。

姫神山という魅力ある山で冬山の手ほどきを受けるというチャンスをここで逃したら老い先短い当方にとって損失ははかりしれないと思ったのである。

姫神山ツアー参加にあたってアイゼン、スノーポンの使用法には習熟し、用意した冬山用ウエアの使用感は念入りにチェックすることにした。

予行演習の大倉山と本番の姫神山_c0394421_19490006.jpg


アイゼン、スノーポンとも使用してみるといくつか問題点が浮かびあがり、対策を講じてリハーサルとして大倉山に登った。

予行演習の大倉山と本番の姫神山_c0394421_19493652.jpg


梅ノ木平につながる車道の入り口は雪原になっておりこの辺りはスノーポンの良い適応であったが、

自然遊歩道は雪がとけ、ところどころ土が見え、スノーポン向きの状態ではなかった。

大倉山登山口でスノーポンを外す。

予行演習の大倉山と本番の姫神山_c0394421_19503792.jpg


大倉山に至っては南斜面ゆえほぼ雪は溶けておりアイゼンまではずすことにはなった。

まあ、アイゼン、スノーポンとも最終的には問題解決。

さて、本番の姫神山ツアー。

予行演習の大倉山と本番の姫神山_c0394421_19510247.jpg


道は踏み跡がしっかりしており、アイゼンのみで登頂可。

予行演習の大倉山と本番の姫神山_c0394421_19514011.jpg


快晴で、山頂からの眺めは絶景。

予行演習の大倉山と本番の姫神山_c0394421_19512670.jpg


雲一つない美しい白い岩手山の姿を見ることができた。

予行演習の大倉山と本番の姫神山_c0394421_19520474.jpg


モンベルのガイドさんの粋な計らいで登山口から駐車場までの雪原でスノーシュー、ワカンの類を装着して歩いてみることに。

練習の成果

スノーポンは問題なく装着できた。

予行演習の大倉山と本番の姫神山_c0394421_19524298.jpg


モンベルのスノーポンには賛否両論があるよう。

予行演習の大倉山と本番の姫神山_c0394421_19530374.jpg


装着用のバンドは取り扱いにやはり習熟を要し、吹雪の時など手袋外して装着しようとすると手が冷たくて大変だと。

ただ、ローコストではある。また故障は少ないとのこと。

コストについては、カジタックスのアイゼンとの併用が前提なので、他社のアイゼンを持ってる人には割高となるという一面もあるようだ。

モンベルのガイドTさんからは、残雪の訓練としてはこれで十分とのお墨付きは頂いた。

もともと、残雪のアイゼンワークを学ぶための冬山ツアー参加であって目的は達成された形だが。

予行演習の大倉山と本番の姫神山_c0394421_19542833.jpg

高価な本格冬山登山靴も購入してしまったし、今後のタガラ森次郎の冬山活動はどうすべきかなあ...

思案中である。

Commented by morino1200tb at 2021-01-28 20:42
鮮やかな岩手山。姫神山から素晴らしい展望を楽しめましたね。
>冬山活動はどうすべきかなあ...
近場の泉ヶ岳、北泉ヶ岳。船形山。樹氷の蔵王。選り取り見取りですよ。
Commented by nanatsumor1j1r0 at 2021-02-03 19:38
コメントありがとうございます。姫神山素晴らしく良い天気でしたが、冬山いつもこうだと思ってはいけないのでしょうね。冬山はさすがにソロは荷が重いので、弟クンに同伴をお願いすることにしました。御提案頂いた山のいずれかにそのうち登ることになると思います。
Commented by nanatsumor1j1r0 at 2021-02-03 19:38
コメントありがとうございます。姫神山素晴らしく良い天気でしたが、冬山いつもこうだと思ってはいけないのでしょうね。冬山はさすがにソロは荷が重いので、弟クンに同伴をお願いすることにしました。御提案頂いた山のいずれかにそのうち登ることになると思います。
by nanatsumor1j1r0 | 2021-01-24 17:57 | 山登り | Comments(3)